戸塚カントリー倶楽部

トツカカントリークラブ

西アウト詳細

PAR 36
 ヤード数 / A-1: 3614Y ペンクロス: 3443Y

ドラコン推奨ホールドラコン推奨ホール  ニアピン推奨ホールニアピン推奨ホール
※Noをクリックすると詳細ページに移動します。
14447412
25534523
34391389
44384363
53ニアピン推奨ホール196176
64450424
75549549
83228195
94435412
TOTAL3636143443 

ホール別解説

No.1 PAR 4A-1447Y
ボタン
No.1のコースレイアウト

晴れた日には富士山が望める豪快な打ちおろしのミドルホール。第1打は左サイドにバンカーとOBゾーンがあるため、フェアウェイセンターから右目狙いが鉄則。距離が残ったときには無理せず3オン狙いで、グリーン手前のバンカーを避けセカンドショットを。バンカー越えのサードショットは、グリーンオーバーしないよう慎重にオンさせたい。

詳細を見る

No.2 PAR 5A-1534Y
ボタン
No.2のコースレイアウト

フェアウェイ左右にあるバンカーを避けセンターにティーショットを運びたい。確実に3オンできるよう、2打目は得意な距離を残すためのクラブ選択をオススメする。AGとPGの間のバンカーは絶対に避けて3打目を。うまく3オンしてもグリーンの傾斜が強いため3パットが出ないよう要注意。ラインによってはバーディも狙えるので果敢に攻めてほしい。

詳細を見る

No.3 PAR 4A-1391Y
ボタン
No.3のコースレイアウト

ティーショットは基本フェアウェイセンター狙いだが、PGの場合は右サイドが狙い目になる。セカンドショットでは、両方のグリーンともに手前のガードバンカーに要注意。安全に花道を狙うのが基本だ。確実にグリーンオンしても、カップの位置によっては3パットの可能性が高くなるので、最後まで絶対に気を抜かずにパッティングを。

詳細を見る

No.4 PAR 4A-1384Y
ボタン
No.4のコースレイアウト

距離の短いミドルホール。しかし、フェアウェイ左右に配置されたバンカーがティーショットにプレッシャーをかける。ロングヒッターならドライバーでなく「刻む」という選択もありだろう。ピン奥につけるとむしろ厄介なグリーンなので、パーを狙うならセカンドショットは慎重に。グリーン手前のガードバンカーにも気を付けたい。

詳細を見る

No.5 PAR 3A-1196Y
ボタン
No.5のコースレイアウト

ティーインググラウンドから見える橋の架かった池、グリーンを囲む4つのバンカーが、ティーショットにかなりのプレッシャーを与えるホールだ。AGの左サイドは斜面。若干のセーフティゾーンがあるが、L空の風によっては奥のバンカーや左の崖に落ちてしまうので要注意。さらにグリーンの傾斜にも悩まされるが、慎重にパッティングしパーセーブしたい。

詳細を見る

No.6 PAR 4A-1450Y
ボタン
No.6のコースレイアウト

距離のあるミドルホール。ティーショットの落ち所となるフェアウェイに段差があるため、そこを越そうと微妙な力みが出てしまうのが落とし穴。ティーショットが狙い通りに打てなかった時は、堅く3オン狙いに切り替えた方がよい。アプローチで得意な距離が残ればパーがとれる可能性もある。それにはPG左手前のバンカーはぜひとも避けたいところだ。

詳細を見る

No.7 PAR 5A-1549Y
ボタン
No.7のコースレイアウト

確実にパーをとっていきたいロングホール。まずは、左右のOBゾーンを気にせずティーショットは豪快に打ちたい。やや左ドッグレッグしているので、セカンドショットは距離よりも方向に気を配りフェアウェイヘ運ぶ。サードショットは花道へ。AG、PGともカップ位置によってはバーディもとれるが、3パットの危険性もあるので気を付けたい。

詳細を見る

No.8 PAR 3A-1228Y
ボタン
No.8のコースレイアウト

フラットなショートホール。ただし、ティーインググラウンドからはグリーン面が把握できないため距離感が難しい。グリーンの周囲には見えていないバンカーもあるためグリーンオーバーだけは禁物。)じっくりと距離、グリーンの幅、風を計算して臨みたい。たとえワンオンをしても傾斜のきついグリーンが待ち受けているので、最後のパットまで集中を。

詳細を見る

No.9 PAR 4A-1435Y
ボタン
No.9のコースレイアウト

アウトの最終ホールは、決して気が抜けないミドルホール。ティーインググラウンド前の池と、右側からフェアウェイに迫り出すクロスバンカーが、ドライバーショットのプレッシャーになる。セカンドショットをフェアウェイから打っても、AG、PGとも手前にバンカーが控える砲台グリーンのためパーオンが難しい。3オン狙いで安全、確実に進むのも一法だ。

詳細を見る

他のコースを見る ▲

  • お車でお越しの方
  • 電車でお越しの方

横浜新道 保土ヶ谷IC 周辺

JR東海道本線 東戸塚 周辺

相模鉄道 二俣川 周辺

    該当なし