よくあるご質問(FAQ)
充電が出来ない
充電器に4本金色の端子(長さ3mm位)があります。1本でも折れ曲がっていたりつぶれていると充電ができません。
充電器に装着する際、充電器に対し本体を斜めにスライドして装着しませんとピンが破損してしまう場合がございます。
参考URL:https://shotnavi.thebase.in/items/32095743
固定しないと充電できない
充電もしくは本体の接触不良の可能性があります。本体・充電器の検査をお勧めします。
カスタマーサービスまでご連絡ください
https://shotnavi.jp/snp/support/
HuG-FW に関する
カテゴリ「使用方法」
「スコア」画面で起動する
HuG FW は最後に使用した「画面」が次回起動時にも表示される仕様になっています。
そのため「スコア画面」で電源を切ると、次回も「スコア画面」が表示されるようになります。
「スコア画面」になっている場合には「左下ボタン」長押しで「ナビ画面」への切替を行ってから電源をお切り頂くと、次回起動時には「ナビ画面」で起動いたします。
ナビ画面(ビュー)の切替方法
ナビ画面の状態で左下ボタンを長押するとビューの変更をすることができます。
(取扱説明書 P16-17「ナビ画面(ビュー)の種類」参照)
距離の誤差がある
2グリーンのゴルフ場の場合で、端末をシンプルビューで使用している場合には、選択している(左右)グリーンが正しいかご確認ください。(取扱説明書 P.18「①」参照)
また本体の距離単位設定がメートルになっていないかご確認ください。(取扱説明書 P.31「ナビ中単位」参照)
GPSによる距離の計測は、水平の2点間の直線距離になるため、ヤード杭などにある距離と違う場合があります。
高低差表示をしているときは、高低差を加味した距離が表示されています(出荷時設定)ので、実際の残距離表示ではありません。(取扱説明書P.27-28「高低差表示」参照)
競技での使用はできますか?
競技モードであっても実際に競技で使用が可能かどうかは大会のローカルルールに準じます。大会の競技委員の判断となりますので競技前にご確認ください。(高低差・目安距離・飛距離・フェアウェイナビ・エイムの機能が非表示となります)
フェアウェイナビ機能とはなんですか?
ドッグレッグホールや林越えなどのブラインドホールやリカバリーショット時に役立つ機能です。現在地にて時計の12時方向を打ちたい方向に向けると、その延長上にある「フェアウェイまでの残距離」とそこからの「グリーンまでの残距離」を同時にナビゲーションします。
(取扱説明書 P.23「フェアウェイナビ機能」参照)
目安距離には高低差は含まれていますか?
目安距離は「高低差を加味した実際に打つべき目安距離」の表示です。
(取扱説明書 P.27-28「高低差表示」参照)
目安距離とはなんですか?
水平の残距離に加え、打ち上げ(打ち下ろし)時に必要な高低差分の距離を独自のアルゴリズムにより計算したものを、目安距離としています。
防水機能はどの程度ですか?
HuGシリーズの防水は生活防水程度です。雨の日の使用はできません。万一、雨にあたってしまった場合には直ちに乾いたタオルで拭くようにしてください。水没の場合の修理はお受けできません。
エイム機能とはなんですか?
狙ったターゲット(目標物)に対して正しくアドレスをとるためのアシスト機能です。
(取扱説明書 P.25「エイム機能」参照)
ピンポジションの登録とはなんですか?
スマートフォンの専用アプリでプレー当日のピンポジションを登録することができます。(取扱説明書 P.36-38「アプリを活用する」参照)
コンパス補正の案内が出続ける
腕から端末を外し、本体のパネル面を立体的に、球体を360°転がすようにして調整してみてください。
時計画面の変更方法
時計画面の状態で右下ボタンを長押すると盤面を変更することができます。
(取扱説明書 P.12「Face変更」参照)
HuG-FW に関する
その他のご質問
ボタンが反応しない
画面がフリーズしている可能性がありますので、リセット(右上ボタンと右下ボタンを同時に10秒長押し)をお試し下さい。
リセットも利かない、ボタンの押し応えがない といった場合は検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
なお、保証期間外の場合の修理対応は終了いたしました。ご希望に副えず申し訳ございません。
電源が入らない
電池残量がない可能性がありますので充電をお試し下さい。充電時に「充電中」と表示されれば充電できており、15分程充電したあと充電器からはずすと本体起動状態のなっておりますので、ON/OFFをお試し下さい。
「充電中」の表示がでない場合は充電器の端子に欠損がないかご確認下さい。
充電器からはずすと画面が消えてしまう場合、保証期間内の方は本体検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
なお、保証期間外の場合の修理対応は終了いたしました。ご希望に副えず申し訳ございません。
GPSの受信ができない
屋外の上空が開けている場所でGPSの受信をお試しください。手動にて任意のゴルフ場を選択しGPSの受信(5~10分)をお試しください。999と表示がされればGPSは受信できております。
保証期間内でGPSの受信が出来ない場合にはカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
保証期間外の場合の修理対応は終了いたしました。ご希望に副えず申し訳ございません。
コース・ホールが切り替わらない
GPSの受信状態により自動で切り替えが出来ない場合があります。手動にて手動操作にてコース・ホールの切替を行ってください。
(取扱説明書 P.29-30「ホール変更」「コース変更」参照)
ゴルフ場検索で最初に表示する「1H」の画面は、ショットナビデータに登録している順にコースを表示する仕組みになっています。そのため、お客様がラウンドするコースでないコースを表示している場合があります。スタートの前に表示されているコースの確認をお願いします。
登録順が OUT・IN コースの場合 → OUT コースの 1H が表示されます。
INコーススタートの場合には「ナビメニュー」から「コース変更」を選択し「INコース」をお選びください。
登録順が 東・中・西 コースの場合 → 東コースの1H が表示されます。
他のコースでスタートをされる場合には「ナビメニュー」から「コース変更」より「ラウンドされるコース」をお選びください。
ゴルフ場データの更新をしたい
専用ツールよりゴルフ場データの更新を行ってください。
参考URL:http://shotnavi.jp/snp/hugfw/update.php
時刻の設定をしたい
時計の状態から、 メインメニュー → 各種設定 → 本体設定 → 時刻設定 → 自動時刻設定 を選択し確定しますと、「衛星を探しています」の画面になります。
この画面で本体を上空が開けた屋外に持っていき、GPS受信にて自動時刻補正を行ってください。(受信まで10-15分くらい)
GPSを受信すると自動的に日時が補正されます。
天候が悪いとき、上空に雲が多い時など、GPSの受信に時間がかかる場合がございます。
ハザード画面が見れない
ナビ画面の状態で左下を長押することで「シンプル→ハザード」にビュー変更をすることができます。
ハザードビュー画面の一番上はグリーンまでの残距離です。右下ボタンで画面を下げることでグリーンから近い順に登録されているハザードが表示されます。
(取扱説明書 P16-17「ナビ画面(ビュー)の種類」 および P.19-20「ハザードビュー」参照)
充電器を購入したい
下記リンクからご購入頂けます。
参考URL:https://online-shop.shotnavi.jp/view/item/000000000021?category_page_id=charger
ShotNaviファミリー現行機種
-
AIR EX
驚愕の軽さ&タッチパネル
-
Evolve PRO Touch
最大級画面&タッチパネル搭載!
-
Infinity
グリーンを攻めろ!
-
Evolve PRO
業界最大サイズディスプレイ!
-
Granz
最小・最軽量カラーハンディ
-
AIR
驚愕の軽さ&タッチパネル
超コンパクト -
Crest
フラグシップモデル
新色登場 -
Evolve
屋外での視認性抜群!
大人気ベストセラー -
BeyondLite
カラー液晶&リーズナブル
大好評販売中 -
HuG Beyond
屋外での視認性抜群!
ベストセラー -
V2
ワンプッシュで音声案内!
簡単・ラクラク操作 -
Laser Sniper ELUA
サブLCD搭載
高速計測、広視野ファインダー -
Voice Laser Red Leo
赤色OLEDで視認性抜群
多数のプロが使用中 -
Laser Sniper nano
世界最小・最軽量級
大好評販売中! -
Voice Laser Leo
音声操作で手ブレを軽減
1000Y計測、高速測量 -
X1 Fit2 1000
手のひらにフィット!
コンパクトながら1000Y計測