お問合せに自動回答する「チャットボット」を開設いたしました

よくあるご質問(FAQ)

製品を選択
キーワードを選択/入力

Crest2 に関する
カテゴリ「使用方法」

Q

自動検索でゴルフ場が検索できないCrest2

A

GPS受信中に移動したり、ティーインググラウンドから離れてしまうとGPSが位置を特定する事が困難となり、ゴルフ場検知されないことがあります。

「ナビ開始」をされるときは、ティーインググラウンド付近にて5分ほど静止の状態でお待ちください。

受信に時間がかかったり、移動中に「ナビ開始」をされた場合には、一度電源を切りティーインググラウンド付近にて再度「電源ON→ナビ開始」をして頂くと受信が早くなることがあります。

「自動検索」に時間がかかる場合には「手動検索」にてゴルフ場を選択しGPSの受信を行ってください。

Q

画面が固まってしまった(フリーズの解除)Crest2

A

リセットをお試しください。右上+右下のボタンを同時10秒長押しすると本体がリセットされます。

フリーズが発生する一因としてはFW(ファームウェア)が古い可能性がございます。FWを最新のものに変更してください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/crest2/sw_update.php

Q

「通知」機能についてCrest2

A

「通知」機能につきましては、iPhone5S 以降のモデルのみに対応した機能となっております。
iOS 12.4以上、 Bluetooth 4.0以上 が必要です。

「通知」の機能をご利用頂くにあたり、スマートフォン用アプリ「ShotNavi 3DX」とのペアリングが必要となります。

アプリに関するペアリングはこちらをご参照ください。
https://shotnavi.jp/snp/crest2/bluetooth.php#connect

また、iPhone側で通知の受信の許可が必要です

※ 発信者の環境などにより通知機能をONにしていても通知表示がされないことがございます。予めご了承ください。

Q

推奨番手・推奨クラブを登録するCrest2

A

推奨番手を利用するにはスマートフォン用アプリ「ShotNavi 3DX」にてご自身のクラブの番手登録を行って頂く必要があります。
アプリにて番手登録後、Crest2本体の「ナビ設定」→「表示オプション」にある「推奨番手」にチェックをいれることでご利用が可能となります。

アプリでの設定方法は以下をご参照下さい。
https://shotnavi.jp/snp/crest2/bluetooth.php#clubset

Q

競技での使用はできますか?Crest2

A

当機種には競技モードが搭載されています。ゴルフナビスタート時(ゴルフ場検索時)に「競技モード」で開始するかの確認画面が表示されるので、「はい」を選択することで競技モードになります。「競技モード」では高低差・目安距離、飛距離、フェアウェイナビ・エイム、レイアップナビの機能が制限されます。

「競技モード」であっても実際に競技で使用可能かどうかは大会のローカルルールに準じます。大会の競技委員の判断となりますので競技の前にご確認ください。

Q

距離の誤差があるCrest2

A

2グリーンのゴルフ場の場合、選択している(左右)グリーンが正しいかご確認ください。
(取扱説明書 P19「ナビ画面」④ および P.38-39「グリーン変更」参照)
反対のグリーンを選択している場合は、右上ボタン長押しで左右グリーン切替をなさってください。

また本体の距離単位設定がメートルになっていないか確認して下さい。
(取扱説明書 P.40「ナビ距離単位」参照)

GPSによる距離の計測は、水平の2点間の直線距離になるため、ヤード杭などにある距離と違う場合があります。
また、残距離が黄色で表示されているときは、水平距離に高低差と距離に応じた弾道を加味した目安距離の表示になっています。目安距離は打つべき距離の参考値で、実際の距離ではありません。
(取扱説明書P.32-33参照)

Q

グリーンビューに切り替わるのは何ヤードから?Crest2

A

「レイアップ距離」よりも残距離が少なくなると自動的に「グリーンビュー」画面に切り替わります。出荷時は100ヤードに設定されています。

「レイアップ距離」は メインメニュー → ナビ設定 → 得意距離 より任意の距離を登録することができます。

Q

ピンポジションは自動で登録されるのでしょうか?Crest2

A

ピンポジションはスマートフォン用アプリ「ShotNavi 3DX」にて手動にて登録する必要があります。

プレー当日にゴルフ場にてピンポジションの資料を入手し、ピンポジ情報をアプリへ登録→Bluetoothにて本体へ反映 をして頂く必要があります。

ピンポジションを登録するにはスマートフォンにアプリをダウンロードし端末とペアリングを行う必要があります。ピンポジションの登録・デバイスへの反映方法はこちらのurlをご参照ください。

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/crest2/bluetooth.php#pinpos

Q

海外で使用したいCrest2

A

海外データ搭載モデルです。
全世界のレイアウトデータがインストールされております。
※レイアウト非対応のゴルフ場もございます。この場合はグリーンおよびハザードの距離のみ表示されるデータになっております。
※海外ゴルフ場はフェアウェイナビ、高低差表示、 Dynamic Green Eyeは表示しません。

Q

歩数計のリセット時刻はいつですか?Crest2

A

一日ごとの歩数計の値は、午前3時にリセットされます。

Q

オートメジャーが反応しないCrest2

A

オートメジャーはスイングの前に一定の「手首の静止状態(3-4秒)」が必要です。  
また、アドレスの際、手の甲(=時計の盤面)が地面と垂直になっておらず、甲が開いていたり閉じていたりすると、オートメジャー開始されません。

Crest2 に関する
その他のご質問

Q

充電できず、電源も入りませんCrest2

A

充電器に接続して数分経っても充電中の表示が出ない場合、端末がフリーズをしている可能性があります。
充電状態で端末の右上・下ボタンを同時に10秒長押ししてリセットを行ってみて下さい。

Q

バッテリーが1ラウンドもちませんCrest2

A

バッテリーは消耗品です。経年劣化があり、かつ使用方法・保管方法によりますが、年間で約2〜3割程度性能が劣化します。

構造上、バッテリーのみの修理が行えないため不具合を確認した際は交換対応となります。

サポート情報
保証期間内
無償交換・無償修理
保証期間外
バッテリー交換 6,000円
Q

Bootloader表示がでて動かないCrest2

A

ファームウェア更新をお試し下さい。

更新しても復旧しない場合は検査させて頂きますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/crest2/sw_update.php

Crest2 に関する
カテゴリから探す


TOP