よくあるご質問(FAQ)
電源が入らない
本体がフリーズしている可能性があります。リセットをお試しください。
NEO2/NEO2-Lite の本体下部にあるゴム蓋を開けると、USBポート部右側に黒い●のリセットボタンがございますので、ボールペンなどの先の細いもので短押しして下さい。
その後、付属のケーブルにて15分程充電を行ってください。
「充電中」が表示されれは復活しております。
上記をお試し頂いても電源が入らない場合は本体故障の可能性がございます。検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
NEO2 に関する
カテゴリ「修理」
「FSERR」と表示される
システムデータの読込みに失敗した時に表示されるエラーメッセージです。
データの書換で復旧します。各手順にて書換をお試しください。
NEO2 / NEO2 Lite http://shotnavi.jp/snp/neo2/sw_update.php#sysrep
NEO2 EX http://shotnavi.jp/snp/neo2ex/sw_update.php#fserr
NEO2 HP http://shotnavi.jp/snp/neo2hp/sw_update.php#fserr
ご自身でシステムデータ書換を行ってみても復旧しない場合にはカスタマーサービスまでご連絡下さい。
保証期間について
ショットナビ製品の保証期間は購入から1年間です。保証の対象は初期不良のみです。ご利用中の破損、水没、外傷などは保証期間内であっても有償での対応となります。
「検索ファイル異常」と表示される
NEO2の中にはdata・system・saveの3つのフォルダが入っています。dataフォルダに入っているgcindexファイルが正常に読み込めないと表示されます。
NEO2/NEO2 Liteのデータ更新にてdataの上書きを行って下さい。
参考URL:http://shotnavi.jp/snp/neo2/update.php
systemフォルダを削除してしまった
system データを誤って削除してしまった場合には、各手順にてデータを入手して下さい。
NEO2 / NEO2 Lite http://shotnavi.jp/snp/neo2/sw_update.php#sysrep
EX http://shotnavi.jp/snp/neo2ex/sw_update.php#sysrep
液晶が割れてしまった
保証期間内の場合にはカスタマーサービスまでご連絡ください。
https://shotnavi.jp/snp/support/
製造終了し修理対応は終了しておりますため、保証期間外の場合には修理対応が行えません。
ご希望に副えず申し訳ございません。
液晶に黒いものが表示され、文字が表示されない
保証期間内の場合にはカスタマーサービスまでご連絡ください。
https://shotnavi.jp/snp/support/
製造終了し修理対応は終了しておりますため、保証期間外の場合には修理対応が行えません。
ご希望に副えず申し訳ございません。
バッテリーがもたない
保証期間内の場合にはカスタマーサービスまでご連絡ください。
https://shotnavi.jp/snp/support/
製造終了し修理対応は終了しておりますため、保証期間外の場合には修理対応が行えません。
ご希望に副えず申し訳ございません。
バッテリー交換はできますか
修理対応は終了いたしました。ご希望に副えず申し訳ございません。
GPSが受信できない。修理は可能ですか?
修理対応は終了いたしました。ご希望に副えず申し訳ございません。
液晶に横線(縦線)が出ている
保証期間内の場合にはカスタマーサービスまでご連絡ください。
https://shotnavi.jp/snp/support/
製造終了し修理対応は終了しておりますため、保証期間外の場合には修理対応が行えません。
ご希望に副えず申し訳ございません。
本体の内部で音がする
本体に不具合が生じてしまっている可能性があります。検査・修理をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
ラウンド中に画面が消える
本体に不具合が生じてしまっている可能性があります。検査・修理をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
バッテリーや基板不具合の場合で保証期間外の場合には、修理対応が行えません。
ご希望に副えず申し訳ございません。
保証期間内の場合にはカスタマーサービスまでご連絡ください。
https://shotnavi.jp/snp/support/
PCで認識ができない
本体付属のケーブルをご使用ください。
また、お使いのPCのセキュリティ機能などにより、USBドライブとして認識されないことがあります。セキュリティソフトの設定をご確認ください。
NEO2 に関する
よくあるご質問
GPSが受信できない
ゴルフ場にて「自動検索」を行う場合、ゴルフ場のティインググラウンド付近にて行ってください。ティインググラウンド付近以外ではゴルフ場を自動認識できません。
検索中に移動してしまうと場所の判定に時間がかかるため停止した状態で5分ほどお待ちください。
当日のGPS受信状態により自動検索が出来ない場合もあります。その場合には、手動検索にてゴルフ場を検索してください。
NEO2 に関する
その他のご質問
違うコースが表示される
ゴルフ場検索で最初に表示する「1H」の画面は、ショットナビデータに登録している順にコースを表示する仕組みになっています。そのため、お客様がラウンドするコースでないコースを表示している場合があります。スタートの前に表示されているコースの確認をお願いします。
登録順が OUT・IN コースの場合 → OUT コースの 1H が表示されます。
INコーススタートの場合には「ナビメニュー」(Backボタン長押しで表示)から「コース変更」を選択し「INコース」をお選びください。
登録順が 東・中・西 コースの場合 → 東コースの1H が表示されます。
他のコースでスタートをされる場合には「ナビメニュー」(Backボタン長押しで表示)から「コース変更」より「ラウンドされるコース」をお選びください。
NEO2 / Lite 取扱説明書 P.22「ホール変更」参照。
NEO2 EX / HP 取扱説明書 P.21「ホール変更」参照。
電源を入れると画面が光るだけ
充電量が少ないと、電源が入らずバックライトが光るだけという症状が起こります。1時間ほど充電してから再度お試しください。
もしくは、本体がフリーズしている可能性がございます。
NEO2/NEO2 Lite の本体下部のゴム蓋を開けるとUSBポート部右側に黒い●のリセットボタンがありますので、ボールペンなどの先の細いもので短押しして下さい。
その後しばらく充電を続け「充電中」が表示されれば復活しております。
フリーズをしてしまいボタン操作ができない
NEO2/NEO2 Lite の本体下部のゴム蓋を開けるとUSBポート部右側に黒い●のリセットボタンがありますので、ボールペンなどの先の細いもので短押しして下さい。
その後付属のケーブルにて15分程充電を行ってください。
「充電中」が表示されれば復活しております。
充電が出来ない
充電に使用しているUSBケーブルは付属のケーブルをお使いですか?
NEO2/NEO2 Lite用のケーブルは通常のmicro USBケーブルと仕様が異なるため、同類の形状でも別のケーブルでは充電が出来ないことがあります。付属のケーブルにて充電を行ってください。
もしくはフリーズをしている可能性があります。リセットをお試しください。
NEO2/NEO2 Lite の本体下部のゴム蓋を開けるとUSBポート部右側に黒い●のリセットボタンがありますので、ボールペンなどの先の細いもので短押しして下さい。
その後付属のケーブルにて15分程充電を行ってください。
ゴルフ場のデータを更新したい
製品ごとにデータが異なります。各手順にてデータの更新を行ってください。
NEO2 / NEO2 Lite http://shotnavi.jp/snp/neo2/update.php
NEO2 EX http://shotnavi.jp/snp/neo2ex/update.php
NEO2 HP http://shotnavi.jp/snp/neo2hp/update.php
コース(OUT/IN)の切替ができない
GPSの受信状況・ナビを開始した場所により自動でコース(Out・IN)を判定できない場合があります。手動にてコースの切替を行ってください。
NEO2 / NEO2 Lite 取扱説明書 P.22「コース変更」参照。
NEO2 EX / HP 取扱説明書 P.21「コース変更」参照。
距離が合わない
GPS端末の場合、グリーンまでの残距離を計測位置から直線で計測します。ゴルフ場が示す残距離と計測の方法が異なるため、距離が合わない場合があります。また、他社の機種とも計測方法が異なりますので、距離に違いがある場合があります。
2グリーンのゴルフ場の場合、左右グリーンを正しく選択していないと距離が合いませんので、グリーンの切替が必要です。
取扱説明書 P.14「2グリーン表示切替」参照。
表示されているホールはラウンドされているホールになっていますか?異なるコース・ホールが表示されている場合には、手動にてコース・ホールの切替を行って下さい。
取扱説明書 P.14「ナビ中に手動でコース・ホールを変更する」参照。
ハザード画面が見れない
ハザードを表示させるには、ビューの切替が必要です。Modeボタン短押で「シンプル→ハザード」を表示することができます。
画面の一番上はグリーンまでの残距離です。右脇の「-」ボタンで画面を下げることでグリーンから近い順に登録されているハザードが表示されます。
USBケーブルの購入がしたい
付属品の購入は可能です。カスタマーサービスまでお尋ねください。
参考URL:https://online-shop.shotnavi.jp/view/item/000000000028?category_page_id=charger
ACアダプターの購入がしたい
ACアダプターはご自宅にあるスマートフォン用のACアダプターや家電量販店などで販売されているACアダプターで利用可能です。規格をお確かめのうえご利用ください(Output 5V 500~1000mA)
弊社でもご用意しております。ご希望の際は下記リンクからご購入頂けます。
参考URL:https://online-shop.shotnavi.jp/view/item/000000000030?category_page_id=charger
ShotNaviファミリー現行機種
-
AIR EX
驚愕の軽さ&タッチパネル
-
Evolve PRO Touch
最大級画面&タッチパネル搭載!
-
Infinity
グリーンを攻めろ!
-
Evolve PRO
業界最大サイズディスプレイ!
-
Granz
最小・最軽量カラーハンディ
-
AIR
驚愕の軽さ&タッチパネル
超コンパクト -
Crest
フラグシップモデル
新色登場 -
Evolve
屋外での視認性抜群!
大人気ベストセラー -
BeyondLite
カラー液晶&リーズナブル
大好評販売中 -
HuG Beyond
屋外での視認性抜群!
ベストセラー -
V2
ワンプッシュで音声案内!
簡単・ラクラク操作 -
Laser Sniper ELUA
サブLCD搭載
高速計測、広視野ファインダー -
Voice Laser Red Leo
赤色OLEDで視認性抜群
多数のプロが使用中 -
Laser Sniper nano
世界最小・最軽量級
大好評販売中! -
Voice Laser Leo
音声操作で手ブレを軽減
1000Y計測、高速測量 -
X1 Fit2 1000
手のひらにフィット!
コンパクトながら1000Y計測