|
大会スポンサー、エンハイザー・ブッシュ社が長きに渡る支援を今年で打ち止めとすることから22年間続いてきたバージニア州ウィリアムズバーグのキングスミルGCでのPGAトーナメント開催が今回で幕を閉じることになる。ディフェンデインング・チャンピオンのデイビッド・トムズを始め歴代の優勝者でトムズ同様先週までライダーカップの代表選手だったスコット・ホークやデイビッド・デュバルもイギリスから立ち戻り参戦している。さらにライダーカップの采配で批判を浴びているキャプテンのカーチス・ストレンジはこのキングスミルがホームコース。非公式ではあるが大会のホスト役も務めている。
■スコット・ホーク 「まぁ負けた後だからね精神的に辛いよ。でも欧州の方が優っていたということだ。カーチスを悪く言う話が出ているが、そいつらはゴルフを知らないか、それともただのバカだ。」
■デイビッド・トムズ 「そりゃ一生懸命やったのに負けたんだから残念でしょうがないよ。アメリカ中が応援してくれていた以上に僕らが一番勝ちたいと思っていたんだ。それにカーチスは素晴らしいキャプテンだったのに酷い批判を受けているなんてね。ずごく残念だよ。あまり後悔ばかりして後ろ向きにはなりたくないけど、僕のキャリアでの目標は決まったよ。ライダーカップで勝つことってね。」
■カーチス・ストレンジ 「僕はどんな批判を受けても気にしない。僕は何を言われても構わないけど、選手達はベストを尽くしてくれたので絶対に批判しないでほしい。僕が最終的にすべてを決定した。僕がマッチイングも決めた。責任は僕にあるんだ。」
プロになって初めての勝利をこの大会で収めたデイビッド・デュバルは昨日遅くに現地入り。少々疲れた様子で記者団のインタビューは後日と丁寧に断っていた。
|