よくあるご質問(FAQ)

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Evolve PRO に関する
カテゴリ「使用方法」

Q

自動検索でゴルフ場が検索できない

A

GPS受信中に移動したり、ティーインググラウンドから離れてしまうとGPSが位置を特定する事が困難となり、ゴルフ場検知されないことがあります。

「ナビ開始」をされるときは、ティーインググラウンド付近にて5分ほど静止の状態でお待ちください。

受信に時間がかかったり、移動中に「ナビ開始」をされた場合には、一度電源を切りティーインググラウンド付近にて再度「電源ON→ナビ開始」をして頂くと受信が早くなることがあります。

「自動検索」に時間がかかる場合には「手動検索」にてゴルフ場を選択しGPSの受信を行ってください。

Q

画面が固まってしまった(フリーズの解除)

A

リセットをお試しください。右上+右下のボタンを10秒長押しすると本体がリセットされます。

フリーズが発生する一因としてはFW(ファームウェア)が古い可能性がございます。FWを最新のものに変更してください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/evolvepro/sw_update.php

Q

「通知」機能について

A

「通知」機能につきましては、iPhone (IOS 10 以上)のみ対応可能となっております。

「通知」の機能をご利用頂くにあたり、スマートフォンのアプリとのペアリングが必要となります。

アプリに関するペアリングはこちらをご参照ください。
https://shotnavi.jp/snp/evolvepro/sng.php

※ 発信者の環境などにより通知機能をONにしていても通知表示がされないことがございます。予めご了承ください。

Q

競技での使用はできますか?

A

当機種には競技モードが搭載されています。ゴルフナビスタート時(ゴルフ場検索時)に「競技モード」で開始するかの確認画面が表示されるので、「はい」を選択することで競技モードになります。「競技モード」では高低差、目安距離、飛距離・フェアウェイナビ・エイムの機能が制限されます。

「競技モード」であっても実際に競技で使用可能かどうかは大会のローカルルールに準じます。大会の競技委員の判断となりますので競技の前にご確認ください。

Q

距離の誤差がある

A

2グリーンのゴルフ場の場合、選択している(左右)グリーンが正しいかご確認ください。
(取扱説明書 P17「ナビ画面」④ および P.34-35「グリーン変更」参照)
また本体の距離単位設定がメートルになっていないか確認して下さい。
(取扱説明書 P.36「ナビ距離単位」参照)

GPSによる距離の計測は、水平の2点間の直線距離になるため、ヤード杭などにある距離と違う場合があります。
また、残距離が黄色で表示されているときは、水平距離に高低差と距離に応じた弾道を加味した目安距離の表示になっています。目安距離は打つべき距離の参考値で、実際の距離ではありません。
(取扱説明書P.29-30参照)

Q

グリーンビューに切り替わるのは何ヤードから?

A

「レイアップ距離」よりも残距離が少なくなると自動的に「グリーンビュー」画面に切り替わります。出荷時は100ヤードに設定されています。

「レイアップ距離」は メインメニュー → ナビ設定 得意距離 より任意の距離を登録することができます。

Q

海外で使用したい

A

Evolve PROは海外データ搭載モデルです。
全世界のレイアウトデータがインストールされております。
※レイアウト非対応のゴルフ場もございます。この場合はグリーンおよびハザードの距離のみ表示されるデータになっております。

Q

歩数計のリセット時刻はいつですか?

A

一日ごとの歩数計の値は、午前3時にリセットされます。

Q

オートメジャーが反応しない

A

オートメジャーはスイングの前に一定の「手首の静止状態(3-4秒)」が必要です。  
また、アドレスの際、手の甲(=時計の盤面)が地面と垂直になっておらず、甲が開いていたり閉じていたりすると、オートメジャー開始されません。

参考URL:http://shotnavi.jp/snp/crest/sw_update.php

Evolve PRO に関する
その他のご質問

Q

画面が消える、画面が落ちる

A

ファームウェア(FW)のバージョンが古い場合は念のためFWの更新をお願いいたします。

FWを最新のものに修正しても再発する場合は、本体に不具合が起きている可能性があります。
検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/evolvepro/sw_update.php

サポート情報
保証期間内
無償交換・無償修理
保証期間外
バッテリー/基板交換
Q

充電できず、電源も入りません

A

充電器に接続して数分経っても充電中の表示が出ない場合、端末がフリーズをしている可能性があります。端末の右上、右下のボタンを同時に10秒ほど押してリセットを行ってください。
また、上記の現象が発生する原因としてはFW(ファームウェア)が古い可能性がございます。FWを最新のものに変更してください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。

上記のリセットを行ってもリセットがかからない場合は、充電器に差した状態でリセット(右上下ボタンを同時に10秒押し)を行ってみてください。

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/evolvepro/sw_update.php

Q

バッテリーが1ラウンドもちません

A

FW(ファームウェア)が古いとラウンド中に画面が消えてしまうことがあります。FWを最新のものに変更してお試しください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。

バッテリーは消耗品です。経年劣化があり、かつ使用方法・保管方法によりますが、年間で約2〜3割程度性能が劣化します。
保証期間外の場合には有償にてバッテリーの交換修理または有償新品交換が行えます。

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/evolvepro/sw_update.php

サポート情報
保証期間内
無償交換・無償修理
保証期間外
6,000円
Q

画面が曇る

A

寒暖の差が激しい環境等で時計ガラス面が急激に冷やされた場合など、端末内部の空気に含まれる微小な湿気が一時的に水滴となってガラス面に付着し、「曇り」となることがあります。
パネルを手のひら等で温め時計全体の温度が周囲の温度と均一になれば曇りは消えます。

ラウンドに支障がある程の曇りが生じてしまう場合は、端末をお預かりしガラス内側への曇り止め処置をさせて頂きますので、カスタマーサービスまでご連絡ください
https://shotnavi.jp/snp/support/

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