液晶を明るくできませんか?
カラー液晶モデルは画面を明るくしすぎると、屋外でのラウンドの際に太陽光の反射からカラーの部分が白く見えなくなってしまいます。そのため、少し暗い画面にする必要がございます。
カラー液晶モデルには明るさ調整機能を搭載しておりませんので、木陰などでご利用の際に画面が暗く感じる場合は、バックライト(左上ボタン)をご利用ください。
実際の画面はパンフレットやパッケージ画像とは異なります。
オートメジャーが反応しない
オートメジャーはスイングの前に一定の「手首の静止状態(3-4秒)」が必要です。
また、アドレスの際、手の甲(=時計の盤面)が地面と垂直になっておらず、甲が開いていたり閉じていたりすると、オートメジャー開始されません。
また、端末の装着設定もご確認下さい。
ナビ設定→オートメジャー→オン→装着設定 から、ご自身の装着方法を選択しご利用下さい。
画面が固まってしまった(フリーズの解除)
リセットをお試しください。右上+右下のボタンを10秒長押しすると本体がリセットされます。(取扱説明書 P.9参照)
フリーズが発生する一因としてFW(ファームウェア)が古い可能性がございます。FWを最新のものに更新してください。最新のFWバージョンや更新の方法は参考URLを参照ください。
参考URL:https://www.shotnavi.jp/snp/beyondlite_plus/sw_update.php
自動検索でゴルフ場が検索できない
GPS受信中に移動したり、ティーインググラウンドから離れてしまうとGPSが位置を特定する事が困難となり、ゴルフ場検知されないことがあります。
「ナビ開始」をされるときは、ティーインググラウンド付近にて5分ほど静止の状態でお待ちください。
受信に時間がかかったり、移動中に「ナビ開始」をされた場合には、一度電源を切りティーインググラウンド付近にて再度「電源ON→ナビ開始」をして頂くと受信が早くなることがあります。
「自動検索」に時間がかかる場合には「手動検索」にてゴルフ場を選択しGPSの受信を行ってください。
「通知」機能について
「通知」機能につきましては、iPhone(IOS 10 以上)のみ対応可能となっております。
「通知」の機能をご利用頂くにあたり、スマートフォンアプリとのペアリングが必要となります。
アプリに関するペアリングはこちらをご参照ください。
https://www.shotnavi.jp/snp/beyondlite_plus/bluetooth.php
※ 発信者の環境などにより通知機能をONにしていても 通知表示がされないことがございます。予めご了承ください。
距離の誤差がある
2グリーンのゴルフ場の場合は、選択している(左右)グリーンが正しいかご確認ください。(取扱説明書 P.20 ナビ画面③ 参照)
また本体の距離単位設定がメートルになっていないかご確認ください。
(取扱説明書 P.40参照)
GPSによる距離の計測は、水平の2点間の直線距離になるため、ヤード杭などにある距離と違う場合があります。
また、残距離が黄色で表示されているときは、水平距離に高低差と距離に応じた弾道を加味した目安距離の表示になっています。目安距離は打つべき距離の参考値で、実際の距離ではありません。
(取扱説明書P.32-33参照)
時計画面の変更方法
時計画面の状態で「右下」ボタンを「長押」すると盤面を変更することができます。
(取扱説明書 P.11参照)
メインメニュー → 本体設定 → 時計 FACE からも変更できます。
(取扱説明書P.15参照)
競技での使用はできますか?
当機種には競技モードが搭載されています。ゴルフナビスタート時(ゴルフ場検索時)に「競技モード」で開始するかの確認画面が表示されるので、「はい」を選択することで競技モードになります。
「競技モード」では高低差・目安距離、飛距離、フェアウェイナビ、エイム、グリーンアイ の機能が制限されます。
「競技モード」であっても実際に競技で使用可能かどうかは大会のローカルルールに準じます。大会の競技委員の判断となりますので競技の前にご確認ください。
防水機能はどの程度ですか?
防水は生活防水程度で耐水加工はされておりませんので、雨の日の使用はできません。
万一、雨にあたってしまった場合には直ちに乾いたタオルで拭くようにしてください。
水没の場合の修理はお受けできません。本体有償交換の対応となります。
歩数計のリセット時刻はいつですか?
一日ごとの歩数計の値は、午前3時にリセットされます。
液晶を明るくできませんか?
カラー液晶モデルは画面を明るくしすぎると、屋外でのラウンドの際に太陽光の反射からカラーの部分が白く見えなくなってしまいます。そのため、少し暗い画面にする必要がございます。
カラー液晶モデルには明るさ調整機能を搭載しておりませんので、木陰などでご利用の際に画面が暗く感じる場合は、バックライト(左上ボタン)をご利用ください。
実際の画面はパンフレットやパッケージ画像とは異なります。
専用アプリの入手方法
アプリに関してはこちらのurlをご参照ください。
参考URL:https://www.shotnavi.jp/snp/beyondlite_plus/bluetooth.php
アプリとのペアリングが出来ない
メインメニューの 本体設定 → bluetooth より「ペア解除」を行ってください。
また、スマートフォン側のアプリの「設定」にある「Bluetooth情報をリセット」を行ってください。
その後、再度ペアリングをやり直してください。
操作方法は下記urlをご参照ください。
https://www.shotnavi.jp/snp/beyondlite_plus/bluetooth.php#trouble
画面が消える、画面が落ちる
ファームウェア(FW)のバージョンが古い場合は念のためFWの更新をお願いいたします。
FWを最新のものに修正しても再発する場合は、本体に不具合が起きている可能性があります。
検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
電源が入りません
電池残量がない可能性がありますので充電をお試し下さい。充電時に「Charging」と表示されれば充電できておりますので、しばらく充電したあとON/OFFをお試し下さい。
また、端末がフリーズをしている可能性があります。
(充電表示がでなくても)充電状態で端末の右上下ボタン同時10秒長押しのリセットを行ってみてください。充電表示がでましたらしばらく充電した後、ON/OFFの動作確認をお願いいたします。
フリーズが発生する原因としてはFW(ファームウェア)が古い可能性がございます。FWを最新のものに変更してください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。
上記お試し頂いても電源が入らない場合は本体検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
参考URL:https://www.shotnavi.jp/snp/beyondlite_plus/sw_update.php
バッテリーが1ラウンドもちません
FW(ファームウェア)が古いとラウンド中や時計表示時に画面が消えてしまうことがあります。FWを最新のものに変更してお試しください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。
バッテリーは消耗品です。経年劣化があり、かつ使用方法・保管方法によりますが、年間で約2〜3割程度性能が劣化します。
保証期間外の場合には有償にてバッテリーの交換修理または有償新品交換が行えます。
参考URL:https://www.shotnavi.jp/snp/beyondlite_plus/sw_update.php