GPSの受信ができません
屋外の上空が開けている場所でGPSの受信をお試しください。室内や上空が開けていない場所ではGPSの受信は行えません。また、移動中はGPS捕捉までの時間がかかるため、立ち止まった状態でGPSの受信をお試しください。
[GPSの受信確認方法]
メインメニュー ゴルフをタップ→衛星を検索中に右下ボタンを押して「手動検索」を選択し任意のゴルフ場のナビ画面を設定します。
屋外の上空が開けている場所でGPSの受信(5~10分)をお試しください。
999と表示がされればGPSは受信できております。
GPSの受信が出来ない場合には故障の可能性がございます。検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/
コース・ホールが切り替わらない
GPSの受信状態により自動で切り替えが出来ない場合があります。手動操作にてコース・ホールの切替を行ってください。
(取扱説明書 P.26「ホール変更」参照)
ゴルフ場検索で最初に表示する「1H」の画面は、ショットナビデータに登録している順にコースを表示する仕組みになっています。そのため、お客様がラウンドするコースでないコースを表示している場合があります。
登録順が OUT・IN コースの場合 → OUT コースの 1H が表示されます。
INコーススタートの場合には「ナビメニュー」から「ホール変更」を選択し左右スワイプして「INコース」をお選びください。
登録順が 東・中・西 コースの場合 → 東コースの1H が表示されます。
他のコースでスタートをされる場合には「ナビメニュー」から「ホール変更」より左右スワイプして「ラウンドされるコース」をお選びください。
999ヤードと表示される
他のゴルフ場(またはホール)を受信してしまったか、GPS受信時にフリーズした可能性があります。
他のホール・コースを表示していた場合は、ナビ画面中に右上ボタンを押し、ナビメニュー→ホール変更で正しいホールを選択してください。画面を左右にスワイプするとコース変更が行えます。
(取扱説明書 P.26「ホール変更」参照)
ゴルフ場を変更するには一度ナビを終了し、ゴルフ場の選択をし直して下さい。
フリーズし画面の操作ができない場合には、本体のリセット(右上ボタン8秒長押し)を行ってください。
ゴルフ場以外でGPSの受信可否を確認することはできますか?
可能です。屋根やビルなどの障害物がない広い公園などで手動でゴルフ場を選択してください。
メインメニュー 「ゴルフ」をタップ→衛星検索中に右下ボタンを押し「手動検索」をタップし、任意のゴルフ場を選択しGPSの受信(5~10分)をお試しください。
999と表示がされればGPSは受信できております。
GPSの受信が出来ない場合には故障の可能性がございますのでカスタマーサービスへお問合せください。
日時(時計)を調整したい
メインメニューの「日時設定」より日時の補正を行ってください。
本体のバッテリーが空になると時刻がリセットされ12:00表示になりますので、時刻設定のし直しを行ってください。
液晶を明るくできませんか?
カラー液晶モデルは、屋外でのラウンドの際に太陽光の下でも見やすい液晶を採用しております。
カラー液晶モデルには明るさ調整機能を搭載しておりませんので、木陰などでご利用の際に画面が暗く感じる場合は、バックライトをご利用ください。
実際の画面はパンフレットやパッケージ画像とは異なります。
時計の画面を変更したい
時計画面の状態で横にスワイプすると盤面を変更することができます。
バックライトの点灯方法は?
時計画面中、10秒操作無しで画面にロックがかかり、右上に鍵マークが出ます。
ロック中、右上ボタンを1回押すとロック解除及びバックライト点灯します。
時計画面で鍵マークが付いていない時には画面タッチでバックライト点灯となります。
ナビ中も画面タッチでバックライト点灯です。
なお、バックライト点灯時間は約5秒です。
充電できず、電源も入りません
充電器に接続して数分経っても充電中の表示が出ない場合、端末がフリーズをしている可能性があります。端末の右上ボタン8秒長押ししてリセットを行ってから充電器にセットしてください。
また、本体裏面にある端子と充電器のピンがしっかり合っているかご確認ください。
端子部に汚れが付着していると充電不良が生じますので、柔らかいもので清掃なさってみてください。
バッテリーが1ラウンドもちません
バッテリーは消耗品です。経年劣化があり、かつ使用方法・保管方法によりますが、年間で約2〜3割程度性能が劣化します。
構造上、バッテリーのみの修理が行えないため不具合を確認した際は交換対応となります。