安比高原ゴルフクラブ

アッピコウゲンゴルフクラブ

ShotNavi情報の更新

Update[高度データ修正]安比高原ゴルフクラブ(2023-07-11) 安比高原ゴルフクラブ の高度データを更新しました

Update[高度データ修正] 安比高原ゴルフクラブ(2023-06-30) 安比高原ゴルフクラブの高度データを更新しました

安比高原ゴルフクラブの更新情報 >

十和田詳細

PAR 36
 ヤード数 / Back: 3128Y Regular: 2964Y Ladies: 2560Y

ドラコン推奨ホールドラコン推奨ホール  ニアピン推奨ホールニアピン推奨ホール
※Noをクリックすると詳細ページに移動します。
14405388320
24365324236
33159145145
45507485472
54339322268
64320301282
75475475407
83138124124
94420400306
TOTAL36312829642560

ホール別解説

No.1 PAR 4Back405Y
ボタン
No.1のコースレイアウト

打ち下ろしミドルホール。グリーン手前約70ヤード地点からは緩やかな上りとなりグリーンへ。ティショットの落下地点は広く、ロングドライブが楽しめる。左サイド池付近はOBが浅いので注意が必要。ティショットの狙いは、フェアウエイのセンターからやや右。左傾斜を使い、フェアウエイ中央に止めたい。グリーン手前にはバンカー群があり、花道も狭いため、セカンドはキャリーでグリーンオンを狙いたい。

詳細を見る

No.2 PAR 4Back365Y
ボタン
No.2のコースレイアウト

打ち上げミドルホール。左サイドは土手の斜面。右サイドは崖が続き危険地帯。フェアウエイは狭くショットのブレはトラブルの元。ティショットの狙いは左サイド。セカンドも右だけには注意。幅が狭く奥に極端に長い2段グリーン。ピンの位置によって、1~2番手の距離が異なるためクラブ選択は慎重に。グリーン手前の先端部分は傾斜が強く、奥からのパットはボールが止まらず外へ出てしまうことが多い。

詳細を見る

No.3 PAR 3Back159Y
ボタン
No.3のコースレイアウト

打ち下ろしショートホール。左サイドは急傾斜の土手がグリーン奥まで続く。右はグリーン手前までが崖、その奥が林。グリーン周りは右にバンカーとマウンド。奥にもバンカーがある。右サイドに注意。スライスぎみのプレーヤーはOBになる可能性が高いため左方向から攻めたい。左方向に飛んだボールは、土手斜面につかまる可能性は高いものの運が良ければ斜面を伝ってグリーンオンすることも。真っ直ぐに打てれば難しくないホール。

詳細を見る

No.4 PAR 5Back507Y
ボタン
No.4のコースレイアウト

緩やかな打ち下ろしロングホール。冬は安比高原スキー場となる前森山の雄大な景色を望める。FW左サイドは池とクリーク、右サイドは受け斜面がグリーンまで続く。ティショットはやや右目を狙うと安全。ロングヒッターは2オンを十分狙えるホール。セカンドは2つの大きなバンカー越えのショットとなり1打目で距離が出ないとこれに捕まりやすくなる。2、3打目とも右サイドからの攻めが鉄則。グリーン奥にはOBがありオーバーは禁物。

詳細を見る

No.5 PAR 4Back339Y
ボタン
No.5のコースレイアウト

十和田コース中最も難易度の高いホール。ティグランドからグリーンまで上り斜面が続く。FWは広くティショットは思いきり打ってる。狙い目はセンターからやや右。左サイドからのセカンドの場合は必ずバンカー越えのショットとなりトラブルになりやすい。セカンド地点からは上り傾斜が強くなるためやや大きめに攻めたい。グリーンはほぼ平らだが手前先端部分には傾斜があり下りのパットではグリーンの外まで転げ落ちるので注意。

詳細を見る

No.6 PAR 4Back320Y
ボタン
No.6のコースレイアウト

距離の短い打ち上げ右ドッグレッグのミドルホール。超ロングヒッターなら1オンの可能性も。ティショットでミスをしない限りセカンドはショートアイアンで充分な距離。 セカンドはかなりの上りになるためやや大きめに攻めることがポイント。グリーンの手前部分はFWから続く急な上り傾斜であるためこの地点にボールが落ちるとすべてFWに戻ってしまう。ショートは禁物。2段グリーンのピン位置を確認しバーディを狙って。

詳細を見る

No.7 PAR 5Back475Y
ボタン
No.7のコースレイアウト

右ドッグレッグのロングホール。ティショットは打ち下ろしのロングドライブを楽しめる。右に大きく曲げると谷の中へ吸い込まれOBとなる。右サイドはグリーン地点まで全てOB。ティショットの狙いは正面に見える山。ロングヒッターは右バンカーを越した地点まで飛ばせる距離。この地点からは2オンは比較的容易。ただし、グリーン手前に大きなバンカーがあるため距離感が狂わされショートする人が多い。3オン狙いが無難。

詳細を見る

No.8 PAR 3Back138Y
ボタン
No.8のコースレイアウト

ショートホール。小高いティグランドから打ち下ろしのホールで左サイドは緩やかな土手斜面。右サイドは崖下に林がありOBゾーン。グリーンは四方をバンカーで囲まれ方向・距離感ともに試される設定。奥に長い2段グリーン。手前の段は左から右に非常に速く、パッティングでは要注意。距離が短くショートアイアンでの攻めが基本となるため風の影響も受けやすく風の強い日はクラブ選択、方向性ともに慎重さが必要。

詳細を見る

No.9 PAR 4Back420Y
ボタン
No.9のコースレイアウト

やや右ドッグのミドルホール。左右にはOBがあるものFWは広くティショットは思いきり打ちたい。セカンド地点からはやや下り。距離もあり難しいショットを強いられる。グリーン手前では左にバンカー右にマウンドがあり転がしてのオンは無理。高いキャリーのボールで狙うしかない。グリーン奥は下りの斜面となり、OBもあるためオーバーは禁物。自信のないプレーヤーは寄せワン狙いの方が無難。

詳細を見る

他のコースを見る ▲

  • お車でお越しの方
  • 電車でお越しの方

東北自動車道 松尾八幡平IC 周辺

JR花輪線 安比高原 周辺

飛行機 いわて花巻 周辺

    該当なし