よくあるご質問(FAQ)

キーワードを選択/入力

Granz に関する
カテゴリ「使用方法」

Q

自動検索でゴルフ場が検索できない

A

GPS受信中に移動したり、ティーインググラウンドから離れてしまうとGPSが位置を特定する事が困難となり、ゴルフ場検知されないことがあります。

ナビ開始されるときは、ティーインググラウンド付近にて5分ほど静止の状態でお待ちください。

「自動検索」に時間がかかる場合には手動でゴルフ場を検索できます。衛星検索中に画面右下の「手動検索」をタップしてご利用ください。

Q

画面が固まってしまった(フリーズの解除)

A

一定時間(15~16秒)操作をしないままですと誤作動防止にロックがかかる仕様になっております。
画面上部に鍵マークが表示されている場合はロック状態ですので、右側面の上ボタンを短押しロック解除して下さい。

ロック解除状態でもフリーズしている場合はリセットをお試しください。右側面の上下ボタンを8秒長押しすると本体がリセットされます。

Q

競技での使用はできますか?

A

当機種には競技モードが搭載されています。ゴルフナビスタート時(ゴルフ場検索時)に「競技モード」で開始するかの確認画面が表示されるので、「はい」を選択することで競技モードになります。「競技モード」では高低差、目安距離、飛距離の機能が制限されます。

「競技モード」であっても実際に競技で使用可能かどうかは大会のローカルルールに準じます。大会の競技委員の判断となりますので競技の前にご確認ください。

Q

距離の誤差がある

A

2グリーンのゴルフ場の場合、選択している(左右)グリーンが正しいかご確認ください。
異なるグリーンが選択されている場合はナビ画面時、グリーンまでの距離が表示されている部分をタップすると左右グリーンの切替が行えます。
(取扱説明書 P16参照)

GPSによる距離の計測は、水平の2点間の直線距離になるため、ヤード杭などにある距離と違う場合があります。
また、残距離が黄色で表示されているときは、水平距離に高低差と距離に応じた弾道を加味した「目安距離」の表示になっています。目安距離は打つべき距離の参考値で、実際の距離ではありません。
(取扱説明書P.23-24参照)

Q

ゴルフ場以外でGPSの受信可否を確認することはできますか?

A

可能です。屋根やビルなどの障害物がない広い公園などで手動でゴルフ場を選択してください。

電源ON → GPS検索画面で「手動検索」をタップ → 任意のゴルフ場のナビ画面を設定し、屋外の上空が開けている場所でGPSの受信(5~10分)をお試しください。
999と表示がされればGPSは受信できております。

GPSの受信が出来ない場合には故障の可能性がございますのでカスタマーサービスへお問合せください。
https://shotnavi.jp/snp/support/

Q

グリーンビューに切り替わるのは何ヤードから?

A

「レイアップ距離」よりも残距離が少なくなると自動的に「グリーンビュー」画面に切り替わります。

「レイアップ距離」の変更方法
ゴルフナビ終了時、または GPS 検索画面でキャンセルボタンをタップするとメニュー画面になります。
設定 → ナビ設定 → 「レイアップ距離」をタップ で変更できます。

Q

ピンポジションは自動で登録されるのでしょうか?

A

ピンポジションは手動にて登録する必要があります。

グリーンビュー時に右下の「ピンポジ」ボタンをタップ → 当日のピンポジションをグリーン図上でタップ → 画面にピンまでの距離が表示されたら「登録」をタップ
(取扱説明書P.19参照)

Q

液晶を明るくできませんか?

A

カラー液晶モデルは、屋外でのラウンドの際に太陽光の下でも見やすい液晶を採用しております。

カラー液晶モデルには明るさ調整機能を搭載しておりませんので、木陰などでご利用の際に画面が暗く感じる場合は、バックライトをご利用ください。

実際の画面はパンフレットやパッケージ画像とは異なります。

Q

飛距離を計測したい

A

ナビ画面右下の「推奨番手」をタップ → 番手を選択し「地点登録」のアイコンをタップ 
この操作で地点登録が完了し、画面右下のDrv欄に登録した地点から現在地までの飛距離が表示されます。
(取扱説明書P.22参照)

Q

フリーズする

A

フリーズしたと感じられた際はロックがかかっていないかご確認ください。
一定時間(15~16秒程度)操作をしないと自動でロックがかかる仕様です。
ロック時は画面上に鍵のマークが表示され、ボタン・パネル操作ができなくなります。
電源ボタン短押しでロック解除して頂きますと操作可能になります。

Granz に関する
その他のご質問

Q

充電できず、電源も入りません

A

充電ケーブルを挿して数分経っても充電中の表示が出ない場合、端末がフリーズをしている可能性があります。端末の右側面の上下ボタンを8秒長押ししてリセットを行ってみてください。

リセットしても充電・起動できない場合は、充電状態でリセットをお試し下さい。

Q

バッテリーが1ラウンドもちません

A

バッテリーは消耗品です。経年劣化があり、かつ使用方法・保管方法によりますが、年間で約2〜3割程度性能が劣化します。

保証期間外の場合には有償新品交換が行えます。

サポート情報
保証期間内
無償新品交換
保証期間外
有償新品交換

Granz に関する
カテゴリから探す


「Shot Navi」はテクタイト株式会社の登録商標です。
Copyright © 2022 Techtuit Co., Ltd. All Rights Reserved.